« スターフライヤー仙台へ。これで日本シリーズの応援に行けたら良かったですね | トップページ | ブルートレイン廃止のニュースが巡った日。理由は老朽化?機関車? »

2013年11月 4日 (月)

小倉駅北口の高速バス(旧ツアーバス)用バス停が整備中。そしてリンクの初号機と思われる画像を発見

まだ暖かいと思っていましたが、ケヤキや桜の葉が舞い始め、秋が深まっていることを感じます。

Kimg1138

待ち時間が出来たので、小倉駅北側をグルッと回ってみました。

Kimg1137

変化があったといえば、以前の記事で、標示だけが立っていると書いた高速バス(旧ツアーバス)のバス停のところ。歩道が削られています。

「一般車駐停車禁止」ですからパトカーが狙っているのだろうと思ったら、この写真を撮った直後、前方の車のドライバーがパトカーから出てきました 駐禁だったのか、別の案件だったのか…

Kimg1139

降りてみるとやはり高速バス(旧ツアーバス)のバス停です。

照明か、屋根でも付くのかという、支柱の基礎部分の工事がしてあったので、さらにバス停と分かりやすくなることでしょう。

Kimg1140

向かい側の、リーガロイヤルの横には、会員制の「シティバイク」の貸し出し場があります。会員登録など詳しくはこちらから。

Kimg1141

時間があるので、駅前ロータリーを回りながら撮影。

Kimg1143

上二つは、北九州空港からの高速バスや、若松から来る北九州市営バスのバス停を、違う向きから撮ったもの。2枚目はスターフライヤーの広告に気づいたのでオマケです

空港から都市高経由で来る小倉駅直行便は、ここで降車のみ出来るようになっています。JRやモノレールに乗り換える人にとっては、南側に回る時間がもどかしいですもんね(乗車は直行も中谷経由も南側バスターミナルです)。

Kimg1144

新幹線口前を通り抜けて今度は西側から。

団体客用のバスプールですが、名門大洋フェリーへの送迎バスもここ集合と標示があります。

Kimg1146

バスプールの隣のバス停。主には市営バスの若松方面乗り場。

他には阪九フェリーの送迎バスもここ。知らなかったのは、日明の中央卸市場に行くバスが時間限定で出るんですな。

Kimg1148

残念に感じたのはこの掲示。

時刻表を見る限り、旧ツアーバスの連中にここを使わせてもキャパには問題ないんじゃないかと感じました。市も、歩道削る金をかけて新規にバス停を作るくらいなら、ここか、東側のバス停を使えるように調整すればいいと思うんですが。

バス停にも既得権があるんですかねぇ…

ちなみに、西鉄等が運行している高速バス(旧乗合バス)のバス停は南側(コレット前)ですので、利用される方はお間違えのないようにお願いします。

Ja01lk
Link Airs ATR 72-600 JA01LK cn 1120 / F-WWEI

最後に、ここから拾った画像を1枚。

JA01LKで検索してもなかなか情報が出てきませんでしたが、ようやく画像が出てきました。レジは試験飛行用と思われるF-WWEIですが、ロゴや日本の国旗を見ると、「リンク」用の機材で間違いないと思われます。引き渡しやフェリーはいつになるのでしょうか?

楽しみです。

が、やっぱりリンクはリンクのままいくんやな…

« スターフライヤー仙台へ。これで日本シリーズの応援に行けたら良かったですね | トップページ | ブルートレイン廃止のニュースが巡った日。理由は老朽化?機関車? »

航空・鉄道」カテゴリの記事

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スターフライヤー仙台へ。これで日本シリーズの応援に行けたら良かったですね | トップページ | ブルートレイン廃止のニュースが巡った日。理由は老朽化?機関車? »

無料ブログはココログ