« 北九州空港の刈草が無料でゲットできるらしい | トップページ | 冬ダイヤでスターフライヤーは小変更、山口宇部で787が激減 »

2013年10月24日 (木)

『ほこ×たて』ヤラセ疑惑で放送中止へ。残念です

今日のトップニュースは当然台風や大雨、スポーツの話題はプロ野球のドラフト会議でしょうが、ネット上ではタイトルの件の話題も賑わってます。

概略はこのへんから(ほかにもいっぱい記事あり)

フジテレビの『ほこ×たて』が当面放送中止 ラジコンvsスナイパーのヤラセ疑惑で事実関係を調査

まぁガチンコ勝負を前提にするならこれは酷いです。バラエティ番組なんだからヤラセも演出のうちじゃないかという意見もありますし、「プロレス vs 総合格闘技」のように論じている記事もありました。

ルール設定の問題もあるでしょうが、ヤラセで好勝負を演出するなら、出演者にそのへんを徹底しておかなきゃダメですよね。視聴者だけでなく出演者の多くもガチンコ対決を望んでいたということが今回の騒動からも見てとれますので、妙な「混ぜもの」はするべきではなかったと思います。

その前に問題になった情報セキュリティ会社 vs ハッカー集団の対決。ちょっと知識のあるものが見ると「なんだか変だなぁ」と思う内容でしたが、真相?が色々と明かされて、そちらのほうが腑に落ちる内容でした。

『ほこ×たて』世界一ハッカー VS 最強セキュリティ。防御側が語る番組の裏側

これ、対決が始まる前から、放送には向かないだろって思ったんですよね。

  • テレビの『画』的には、ひたすら画面に向かってキーボード操作したり、画面に文字が流れるのは面白くも何ともないだろう。侵入に成功したこと自体が一目でわかるものではないし。
  • 侵入のキモとなるテクニックや、防御策(暗号化していたらしいですが)の技術的なところは、テレビでネタバレするようなないようではない。(現在は使用が推奨されていない、セキュリティホールのあるOSを使っていたとしても)

結局、視聴者に分かりやすくしようと頭をひねったあげくか、番組を見ていると「防御側のルール違反じゃね?」「これじゃセキュリティ対策とは言えないよね」と突っ込みたくなるような捏造をしてしまったようです。

番組に対して書かれていることを見ていると、最近は視聴率が低迷していて、今回のような事件がなくても近々打ちきりだったのではないかとも言われています。

でも、毎週のように見ていたわけではないですが、好きな企画も多かったんですよね。

番組名の元になった「矛盾」という故事そのものの、「最強の金属 vs 最強のドリル」

ルール設定一つで有利不利が変わるので、勝ち負けにはあまり意味がないのかもしれませんが、「最強の金属」も加工が出来なければ利用価値がありませんから、これを成形や切削できる技術も実は不可欠です(そのあたりがクリアされた材料が世に出回るし、製法と加工法をセットで持って、独占的に利益を上げる手法もとりうる)

テレビ的な演出はあるにしても、こういう対決は、業界の発展にも役立つ、というのは言い過ぎでしょうか?

また、定番の重機対決

これは、登場する(重機を扱う)おっちゃん達が真剣でかつ楽しそうなのが実に良かった。日頃の現場は近隣への配慮とか制約が多い中、好き放題やらせてもらえるわけですから。正直うらやましい。

社員 vs マニア対決も、鉄道や航空会社が多かったので個人的にはストライク。「何じゃそりゃ?」の人も多かったと思いますが…

今回のことにめげずに、質の高い対決企画は続けて欲しいです。フジがやめたところで他局がパクるかな

関係ないですが、LINKの初号機(JA01LK)が引き渡されたという情報がなかなか出ませんね。10月中のデリバリーはなし?

« 北九州空港の刈草が無料でゲットできるらしい | トップページ | 冬ダイヤでスターフライヤーは小変更、山口宇部で787が激減 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさです。相変わらず幅広い視点、ちょこちょこ読ませてもらってますよー。
ほこたて、ね。たまたま付けたらラジコン軍団VSスナイパーやってて「ほお」と見てただけに残念。スタジオの大島優子ちゃんもなんか気の毒ですねえ。
何度目かのトライしている山椒の栽培にまた失敗ー。でも10年放っておいた金柑が初めて沢山実をつけて喜び。

さいか様
愛読ありがとうございます。
山椒… 最近枯れちゃったっぽいです…
単なる落葉ならいいんですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ほこ×たて』ヤラセ疑惑で放送中止へ。残念です:

« 北九州空港の刈草が無料でゲットできるらしい | トップページ | 冬ダイヤでスターフライヤーは小変更、山口宇部で787が激減 »

無料ブログはココログ