« ついにSFJのグアム便にJA09MCが充当。そして、9月には「鷹の爪JET」が就航!? | トップページ | スターフライヤーグアム行きチャーター搭乗記 »

2013年8月16日 (金)

諏訪湖花火大会で帰宅困難者が出た件に、「退くこと」の難しさを思う

昨日15日、本来であれば華やかな話題のはずの花火大会でトラブルの報道が続きました。

ガス爆発という派手さ、重症熱傷を含むケガ人の多さでは、福知山のほうが大きな事故ですが、こちらは器具の取り扱いなどで防げた事故の可能性が大きいですし、原因が明らかになれば対策もとられるでしょう。(それでも不注意や怠慢等の原因でまた起きてしまうのですが…)

#追記:露店のエンジン式の発電機にガソリンを給油しようとした際に引火→爆発との報道を見ました。給油時にエンジンを切っていなかった点、報道映像では観客がシートを並べていたところのすぐ近くに発電機があったようにみえる点。拙いところが多いですね。

この手の大きなイベントの運営という点で、問題が大きく、対策が難しいのは、諏訪湖花火大会の一件のほうだと思います。

Kimg0980

野球中継を探していて、偶然見つけた花火中継。へー珍しい、と思ってチャンネルを回すと花火じゃなくて「大雨の中継」になってました。人が右往左往している姿をしばらく眺めていましたが「中止が決定されました」というアナウンスがあり、チャンネルを変えました。

縁のない花火大会なので、特別番組が放送されるとはどのくらいの規模なのか?などと調べ始めると、花火の開始直前に、懸念するような記事が配信されていることに気づきました。

長野で雷雨 諏訪湖花火大会は決行へ

< 2013年8月15日 19:06 日テレNEWS24>
 15日も各地で猛暑となったが、夕方から大気が不安定となり、長野県で雷雨となった。
 長野県の諏訪湖周辺では午後4時半頃、突然強い雨が降り、湖畔に向かう人たちが建物の軒下で雨をしのいでいた。
 この雨の影響で、中央本線は下諏訪~川岸で運転を見合わせている。諏訪湖花火大会は雨天でも午後7時から決行されるという。
 一方、松本市でも午後5時過ぎから雷を伴う激しい雨となっている。長野地方気象台では、大雨洪水警報を出して土砂災害などへの警戒を呼び掛けている。
(リンク先にニュース動画あり)

で、結果はこの通り。

諏訪湖花火大会 見物客足止め

8月15日 22時40分 NHK
長野県では、大雨の影響でJR中央線の一部の区間で運転が見合わされていることなどから諏訪湖で15日夜、開かれていた大規模な花火大会の見物客が帰宅できなくなっています。
諏訪市は市内15の施設などを受け入れ場所として用意するなど対応に当たっています。例年、およそ50万人もの見物客が訪れる諏訪湖の花火大会は、ことしも午後7時から始まりましたが、雨や雷が激しくなり、午後7時半すぎに中止が決まりました。
大雨の影響で長野県内では諏訪湖周辺を含むJR中央線の一部区間の運転が見合わされているほか、長野自動車道と中央自動車道も諏訪湖周辺を含む区間で通行止めになっています。
このため花火大会の見物客が移動できずに足止めとなり、帰宅できなくなっているということです。
(後略、リンク先にニュース動画あり)

50万人参加のイベントで、帰宅に必要な鉄道や高速道路が使えなかったら…

かなり恐ろしい話です。人的被害が報じられていないのが幸いですが、そういう事態になっていてもおかしくないと思います。雨天決行で、雨に濡れるのは自己責任でいいと思いますが、帰宅の足がないというのはさすがに困ります。

まぁ、こういうのを後から批判するのは簡単なんです。運営の当事者だったら…

準備にかかったコスト(花火そのものや、露店販売する業者の仕入れなど)が無駄になること、雨が予想以上に早く上がったり大したことなかったときに「出来たじゃないか!」という批判に耐えられるかという思い。どうしても強行したくなるんですよね。(サンクコストの呪縛)

そこを思い切って「今回は中止」と早めに退くことが出来るかどうかは、事前のルール設定がキモになるでしょう。気象状況だけでなく、周辺の交通機関の運行状況など、今回のことや、他のイベント(特に、都心でどのように対応しているかが参考になるのではないでしょうか)を参考に「撤退ルール」を決めていただきたいと思います。

口直しに、去年のきれいな花火の映像をお楽しみ下さい

誰も気にしていないかもしれませんが、スターフライヤーのグアム便運航速報。

15-16日の往復は、再びJA08MCが充当され、行きも帰りも東回り。

誰得なまとめ。

グアム行き     北九州行き   
1日 鹿児島経由 2日 鹿児島経由
3日 鹿児島経由 4日 高知経由
5日 高知経由   6日 高知経由
7日 鹿児島経由 8日 鹿児島経由
9日 鹿児島経由 10日 鹿児島経由
11日 鹿児島経由 12日 鹿児島経由
13日 高知経由   14日 高知経由 (JA09MC)
15日 高知経由   16日 高知経由

« ついにSFJのグアム便にJA09MCが充当。そして、9月には「鷹の爪JET」が就航!? | トップページ | スターフライヤーグアム行きチャーター搭乗記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ついにSFJのグアム便にJA09MCが充当。そして、9月には「鷹の爪JET」が就航!? | トップページ | スターフライヤーグアム行きチャーター搭乗記 »

無料ブログはココログ