« 羽田の豪雨で影響が出ていますね | トップページ | JR山口線長期運転見合わせで、SLやまぐち号も運休決定 »

2013年7月28日 (日)

山口線、水害で路盤流出、SLやまぐち号今期絶望か

Img_2007

山口県から島根県にかけて豪雨の被害が出てしまいました。

死者、行方不明者も出ているようで、まずは被災者、不明者の救出を急ぐとともに被害者の冥福を祈りたいと思います。

Gouu

ピンポイントに大雨が降った模様。

Yamaguchi

被害状況に関してまとまったニュースソースがないのですが、山口線や山陰線は一部運休のまま。テレビ報道やtwitterにアップされた画像によると、山口線は路盤が流出したところがあるようです。

現時点で一番被害状況が分かるのはここでしょうか。上の写真へのリンクもあります。

【画像】豪雨でJR山口線の線路が水没山口線路盤流失7月28日-NAVERまとめ

JR西日本によると現時点で山口線は新山口~宮野は動いていますが、宮野~増田は運休で復旧見込みの記載無し。また、旅行中止のお願いが出ています。

【山口線】 大雨 旅行見合わせのお願い

11時00分更新
山口線では以下の区間への旅行は見合わせていただくようお願い申し上げます。
すでにお持ちのきっぷの払い戻し・有効期間の変更等については無手数料で手続きを行いますので、券面記載の旅行開始日時までに駅にきっぷををお持ちください。またインターネット予約の場合は、エクスプレス予約もしくはe5489にログインし、ログイン後のトップページの案内をご覧ください。
【区間】益田駅~新山口駅

かなり異例の勧告です。JRのサイトで被害情報を詳しく確認することは出来ませんが、路盤流出があるということからは復旧には数ヶ月以上を要する可能性があります。

まずは被害状況の把握、被災者の皆様の生活の立て直しが最優先ですが、山口線の復旧に時間がかかるとなると、影響は小さくありません。地域の方の生活への影響の他に、夏休みに人気を集める「SLやまぐち号」の運転が出来なくなる、また、山口と山陰を結ぶ特急「スーパーおき」が運休となるなど、広範囲に影響が及びます。

Img_2029

一日も早い復旧を願います。(写真は昨年の篠目駅)

#7/29午後追記

運休:山口線宮野~益田、山陰線長門市~益田。山陰線長門市~東萩はバス代行あり。(JRの公式情報はこちらから)

いずれも「旅行見合わせのお願い」つき。長期化は避けられないと思われます。

特急「スーパーおき」は益田以東の山陰線区間のみ運転(公式情報はこちら

SLやまぐち号の運転計画は現時点では未定。(やまぐち号の公式サイトより)
8月1日の復活記念日イベントは中止と告知されています。

ニュースサイトを漁った範囲では、被害場所については、山口線鍋倉駅近くで橋梁流失との情報。宮野~増田間で複数の橋が流されたとも。山陰線は崖崩れで線路が寸断とのこと。

こちらの動画は鍋倉駅周辺の状況を生々しく伝えています。

« 羽田の豪雨で影響が出ていますね | トップページ | JR山口線長期運転見合わせで、SLやまぐち号も運休決定 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山口線、水害で路盤流出、SLやまぐち号今期絶望か:

« 羽田の豪雨で影響が出ていますね | トップページ | JR山口線長期運転見合わせで、SLやまぐち号も運休決定 »

無料ブログはココログ