« 北九州モノレールにSUGOCA導入の方針が決定、ついでにJA20MCの飛んでる姿をようやく撮りました | トップページ | 羽田の豪雨で影響が出ていますね »

2013年7月26日 (金)

豊肥線復旧の話題を書こうと思ったらスペインで列車事故が…

スペインで酷い事故が起こってしまいました。
写真はこちらのCNNの記事から

Spain1

このように曲がって停まった車両を見ると、どうしても福知山の事故が思い出されてなりません。

Spain2

火が出ているのも恐怖ですが、写真右上の高台に駆け上がった(転がり上がった?)車両から、相当なスピードであったことが想像されます。

スペインの「高速鉄道」と報じられていたので、最初に思ったのは「新幹線並だろうからATCはあったんじゃないの?」という疑問。これについてはATCのない区間であったということです。遅れがあったということなので、回復運転でスピードを上げていた(ATCがないので制限以上に上げることも可能であった)、ということが考えられます。

出ていた速度も、超過の幅も、福知山の事故より大きいです。190km/hは出ていたということですから、この速度だと危険に気づいてからではとうてい停まれません。190km/hから制限速度の80km/hに下げるにも1km以上は走ると思います。ATC必須だと思うのですが

Fb

運転士がFacebookに最高速度自慢みたいな書き込みをしていたというのも驚きです。上の写真だと200km/h出てますが、本則は何km/hなのやら。事故が起こってなくても、制限速度を守っていたとしても、就業規則上問題ありそうな写真ですが

福知山の事故も運転士側の要素が大きいですが(そこにJR西日本の指導体制の問題が絡んでくるわけですが)、本件の運転士がスピード狂であったとしたらその斜め上を行っています

最後に、レール幅(軌間)の違いに対応する仕組みを持った車両であったという点も指摘されています。日本でも長崎新幹線にフリーゲージ車両を入れるかどうか議論されていますが、事故原因に関連があるのであれば良く検討いただきたいと思います。

さて、明るい話題に変えましょう。

豪雨にも対応…復旧工事ほぼ完了 JR豊肥線

2013年07月26日 熊本日日新聞
 JR九州は25日、昨年の「7・12豪雨」で不通になった豊肥線の宮地-豊後竹田間(34・6キロ)の復旧状況を報道陣に公開した。工事はほぼ終わっており、8月4日に全線で運転を再開する。
 被害の大きかった宮地-波野間の「坂の上トンネル」では、長さ2キロ分のレールが大量の水で押し流され、あめ細工のように折り重なった。レールは2月中旬までに撤去。木製だった枕木もコンクリートに交換した。
 土台が流失し、レールだけがつり橋のように残っていた「願成就[がんじょうじゅ]トンネル」付近は、土台をコンクリートで造成。豪雨でも下を水が通り抜けるよう、橋りょう形の設計にした。
 同社によると、復旧工事は豊肥線の99カ所で実施。事業費は約45億円。「24時間体制で工事を続けてきた。復旧後も沿線の発展に尽くしたい」としている。

Fukkyu大変な工事であったことは想像に難くありません。水の流れ道になったためにレールが宙ぶらりんになったところは、コンクリート製の橋梁構造に。下のスペースも広くとってあります。

坂の上トンネルの工事については西日本新聞の記事のほうが詳しいですが、「木製だった枕木をコンクリート製にし、線路の継ぎ目間の長さを約1キロと長くして重くするなど、同じような雨が降っても流されないような構造になっている」というのがJRの説明。こちらは鉄砲水がトンネルを通っても、レールが流出することだけは避けたい、ということのようです。

そんな豊肥線、「ななつ星」入線のための「確認列車」が走ったそうです。素晴らしい写真を載せておられるブログもありますが、転載はアレなので、公開可能なyoutubeの動画を。

寄せ集めの車両を機関車で引っ張ってますね…
おそらく「ななつ星」は普段豊肥線を走る列車より長いのでしょう。完成後の編成の長さに合わせた試験列車を入線させ、ポイントや信号等に問題が生じないかの確認と思われます。

そのうち、ホンモノの試運転がみられることでしょう。

« 北九州モノレールにSUGOCA導入の方針が決定、ついでにJA20MCの飛んでる姿をようやく撮りました | トップページ | 羽田の豪雨で影響が出ていますね »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豊肥線復旧の話題を書こうと思ったらスペインで列車事故が…:

« 北九州モノレールにSUGOCA導入の方針が決定、ついでにJA20MCの飛んでる姿をようやく撮りました | トップページ | 羽田の豪雨で影響が出ていますね »

無料ブログはココログ