« 山口宇部空港と北九州空港の到着便はどうしても干渉しますね | トップページ | 小倉駅北口の新スタジアム建設を市長が表明 »

2013年6月23日 (日)

携帯ショップの歯切れの悪い説明には辟易する

妻がスマホにするというので某携帯ショップへ。機種は決まっているので、在庫を確認後、料金プランなどの説明へ。そこで引っかかることが。

「ご契約の時に、月300円の有料サイトを2つ契約いただくことになっています。後日解約いただいて結構ですが、2ヶ月ぶんは料金が発生します」
「ちょっと待った。それって必須なの?」
「そういうことになっています」

そういうことになってるって…

「以前私がスマホにしたときにも同じような話があって、その時は端末代を割引くからその代わりに有料サイトを1ヶ月でいいから契約してくれ、という説明だったよ。今回もそういう提案?」

(受付の人隣と相談)

「割引ですか?特にそういうものはございません」
「有料サイト契約は、携帯会社が決めてることなの?」
「いえ、そうではありません」
「では、この店が決めていることと…」
「そうです。当店ではそうなっています

ここで80%くらい席を立って帰りたくなるが、後日別の店に行っても同じ思いをする気がするので、交渉継続。

有料サイトは後で契約解除すればいいって言うけど、結構忘れやすいんだよ。そもそも、必要もない有料サイトの契約をしろっていうこと自体、何らかの割引きか特典とバーターでなければあり得ないでしょ。」

有料サイトをとにかく契約させて、解約忘れてくれればラッキー、というような狡猾な作戦が透けて見えます。というのも、上にも書いた以前の機種変更の時、解約を忘れた経験があるので、同じ轍を踏むのは避けなければなりません。(もう見ないからとアプリを削除していたが、解約がそのアプリからしかできず、探してダウンロードし直すという無駄足までついてきました。二度とその手には乗りません

「ペナルティがあるのなら払ってもいいから、有料サイト契約しなかったらどうなるのか教えてよ」

(中の人再び隣と相談)

「有料サイト契約していただくと充電器を無料でお付けするのですが、それがないと充電器を1500円ほどの実費でお買い求めいただくことになります」

1500円「充電器ならもっと安いのが手に入るわ」と喉まで出かかるのをグッとこらえて算盤勘定。有料サイトを最低300x2x2=1200円契約させて、付属品を1500円だけサービスとか契約者を舐めすぎです。

妻と二人とも迷いなく、有料サイト契約無しでお願いすることにして、後はつつがなく終了。

自分の店のサービスをちゃんと説明できない店員は置かないで欲しいです。やましいところは説明しないというのも無しでお願いします。

Kimg0858

上のショップでmicro SDカードを売りつけられそうになりましたが、それはハッキリ「高い」とお断りして新装開店したコジマ×ビックへ。

店内にはビックカメラのテーマ曲もかかって、すっかりビックカメラの雰囲気。

しかし、「ビックカメラのポイントカードに溜まったポイントは使える」けど「購入したときのポイントはコジマのカードにしかつけられません」との片利用。基本的にはコジマなのね。残念

« 山口宇部空港と北九州空港の到着便はどうしても干渉しますね | トップページ | 小倉駅北口の新スタジアム建設を市長が表明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大ウケ。すごい共感〜。有料サイトに関しては、我が家も昔痛い目に遭ったことがあるよ。
あと、中途半端な研修のスタッフが世の中多すぎる件も共感!イラっとする。(てか私がおばさん??)

さいか様 久しぶりにコメントありがとうございます。
携帯会社の契約にはどうも不透明・理不尽なものが多いですよね。馬鹿高い違約金を請求される長期契約の問題とか…

はじめまして。
え~、購入ポイントはコジマになっちゃうんですか?
せっかくJALとビックカメラの提携カード作ったのに。残念です。

キャンキャン様
残念ながらそのようです。
品揃えはビックに近づけたのだと思いますが、中身はコジマです。

私もビックカメラSuicaを持っているので、継続して使えると思って喜んでいたのですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ショップの歯切れの悪い説明には辟易する:

« 山口宇部空港と北九州空港の到着便はどうしても干渉しますね | トップページ | 小倉駅北口の新スタジアム建設を市長が表明 »

無料ブログはココログ