« 「首から下げるタイプの除菌用品」の安全性に関する情報が出ました | トップページ | 「にわかせんぺい」を買ったらこうなった »

2013年5月 5日 (日)

熊本で「チキンラーメン号」に乗車

親の古稀のお祝いという機会が出来、今回は弟一家の住む熊本に集合することに。

連休中で高速が混むのは分かってるんですが、5人家族で、かつ子供3人全て運賃が必要な歳になってしまいましたので、新幹線は負担。例によって車で出かけます。

Img_9344

鳥栖ジャンクションあたりが渋滞していて、その先の広川サービスエリアで休憩。

「今でしょ!」は受験生を勉強に駆り立てる台詞のはずが、いつの間にか消費を煽るメッセージとして流行してますね。流行語大賞にはまだ気が早いですが、現時点では「アベノミクス」と双璧ではないでしょうか(今でしょ!、が流行るのもアベノミクスと無関係ではないですね)

Img_9345

車内で食べられるようにと、カップ入りのパスタやオムライスを売っていました。先を急ぐ場合にはありがたいですね。

我が家は渋滞を見越して早めに出たので、朝食代わりにゆっくり休憩させていただきました。鳥栖を過ぎたのでもう渋滞はないと高をくくって。

が、それが甘かった。熊本インターが阿蘇方面に行く車で出口渋滞。結局ギリギリの到着になってしまいました。

熊本インターで並んでいるとき、横を福岡~熊本の高速バスが抜けていったので、こういう時は益城熊本空港インターに回ったほうが早かったかと反省。

弟宅に車を停めさせてもらって、熊本城方面へ出発。

Img_9348

熊本の市電はラッピング(全面広告)付きが多いですが、警察バージョンまであるとは驚きです。パトカーっぽい色使い。

Img_9349

JR豊肥本線と市電の交点に「新水前寺駅」があり、歩道橋で直結しています。JRの駅自体は1988年からあるものの、歩道橋の共用は2011年からだとか。熊本、上熊本に加えて、新水前寺でもJRと市電がすぐに乗り換えられるのは良いですね。

弟よ、便利なところに住んでるな…

Img_9356Img_9355

会食は「城見櫓」さんにお世話になりました。名前の通り、熊本城が目の前に見える位置にあります。丁度新緑がきれい。

Img_9371

帰り道。このあたりの軌道敷は緑化が進んでいます(スポンサーを募っているようでした)。ヒートアイランド現象の対策としても、景観としてもいいのではないでしょうか。鹿児島でもみた記憶があります。

交差点の路面電車専用の信号が変わって、乗る電車がやってきました(黄色い矢印、教習所で必ず習いますが、路面電車のある街でないと実践することがないです)

Img_9372

おっと、チキンラーメンのラッピング電車ではないですか。チラッと見たことは前にもありますが、乗ることになるとは思いませんでした。子供達も大喜び。

Img_9373Img_9351

内部はレトロな作りで床は板張りです(床の写真は行きの電車のものですが)。調べてみると1958~1959年に作られたそう。チキンラーメンの発売も、偶然か狙ってか分かりませんが1958年で同じ。

「昭和の味」の代表格であるチキンラーメンに、チキンラーメンと同じ時代を歩んできた路面電車。デザインだけでなく、なかなかお似合いの組み合わせです

Img_9374

到着時に再度撮影。チキンラーメンのパッケージそのまんまやな…

Img_9368

土産店でくまモンとキティちゃんのコラボ商品を発見しましたが、キティちゃんが誘拐されたか、食べられそうになっているようにしか見えませんでした

« 「首から下げるタイプの除菌用品」の安全性に関する情報が出ました | トップページ | 「にわかせんぺい」を買ったらこうなった »

航空・鉄道」カテゴリの記事

子どもとお出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本で「チキンラーメン号」に乗車:

« 「首から下げるタイプの除菌用品」の安全性に関する情報が出ました | トップページ | 「にわかせんぺい」を買ったらこうなった »

無料ブログはココログ