« 「周遊きっぷ」ついに廃止… まぁ既定路線でしょうが | トップページ | 二酸化塩素と「空間除菌」 »

2013年2月20日 (水)

「身につけるだけで除菌」商品に注意喚起

テレビでも報じられていた安全性情報。

やけどで中止呼び掛け ウイルスプロテクター

2013.2.19 09:25 MSN産経ニュース
 首に掛けるだけでウイルスや菌を除去できる「空間除菌」効果をうたった「ウイルスプロテクター」を使用した人がやけどを負う事故が発生しているとして、消費者庁は18日、直ちに使用を中止することを呼び掛けた。
 消費者庁によると、この商品は中国製で、金沢市の「ダイトクコーポレーション」が1月25日から販売。千葉県で幼児の胸の皮膚が化学熱傷でただれ重傷を負うなど、今月6日以降、6件の事故情報が寄せられた。既に国内で70万個以上、販売されており、厚生労働省が同社に自主回収を指導する予定。
 首から下げたプレートの中に、漂白剤に使われる次亜塩素酸ナトリウムの錠剤が不織布に包まれており、汗に触れると成分が溶け出し、皮膚に刺激を与えるとみられる。

この手の商品。結構流行っているようですね。

私は職場に来る営業マンが「客先でマスクをするわけにもいかなくて」と着けているのを見たのが最初。見せてもらうとかすかに塩素の匂いが。効果はあるのかもしれないけど、歩き回るような状態だと効果は減るし、咳の直撃も防げないでしょう(これは咳をするほうのエチケットも問題ですが)、と批判的な意見を言ったのを覚えています。

他には、行きつけの理髪店で、「お客さんが着けていたんだけど、立ちのぼる塩素の匂いがきつくて散髪するのが辛かった」と思わぬ副作用も聞きました。

そんなところに今回の安全性情報。中身は次亜塩素酸ですから、漏れれば化学熱傷を起こすのは当たり前。使用禁止や回収は当然です。

この記事を書くために調べていると、「うちの商品は違う」というプレスリリースを出している会社がありました。商品名も載っているので全文掲載。

二酸化塩素のことを詳しく知らないので、このプレスリリースには賛同も批判もしません。言えるのは、今回注意喚起された商品とは似て非なる商品群があることと、このリリースのどこにも「二酸化塩素は安全です」とは書かれていない点ですね。

本質的なところでマスクとは違いますし、抗菌性を持つ物質が「吸引することで体内に入ること」「中身が皮膚に触れる可能性があること」の是非については良く考えてから使用していただきたいと思います。

大幸薬品、二酸化塩素を用いた空間除菌製品について

2013年2月19日 大幸薬品株式会社
二酸化塩素を用いた空間除菌製品について
「二酸化塩素」と「次亜塩素酸ナトリウム」はまったく異なる成分です
※ 一般社団法人日本二酸化塩素工業会(会長 柴田高)を代表して大幸薬品より情報配信
 2012年秋からこの冬にかけ、ノロウイルス、インフルエンザの感染拡大に伴い、二酸化塩素とよく似た名前の除菌製品が市場に出回っています。また、2月18日次亜塩素酸ナトリウムをつかった首下げ型除菌剤の事故が発生し、みなさまからたくさんのお問合せを一般社団法人日本二酸化塩素工業会の会員各社に頂戴しております。なお、工業会加盟各社では、次亜塩素酸ナトリウムを使った製品は取扱いがございません。各社にかわり、工業会より皆様にご案内を申し上げます。
【 二酸化塩素と次亜塩素酸ナトリウムの比較 】
■二酸化塩素
 常温常圧では、オレンジ色から黄色の気体で、発ガン物質であるトリハロメタンを発生しません。低濃度でウイルス除去、除菌、抗カビ、消臭などに用いられます。
■次亜塩素酸ナトリウム
 常温常圧では、特有のにおいを持つ黄緑色の気体で、発ガン物質であるトリハロメタンを発生します。主に漂白剤として用いられます。
 今回やけど事故がおこった製品(ダイトクコーポレーション社製「ウイルスプロテクター」)については、次亜塩素酸を使用した製品であり、二酸化塩素を用いた製品ではありません。誤認混同ございませんよう、お願い申し上げます。私ども一般社団法人 日本二酸化塩素工業会は二酸化塩素製品の正しい普及、品質の向上及び製品技術等の進歩改善を図るとともに業界の健全な発展を目指し、厚生労働省、経済産業省、消費者庁、国民生活センターのご指導を仰ぎながら『安心かつ快適な生活空間を創る』という環境関連の市場構築を目指しております。
【 加盟各社の二酸化塩素を使った主な空間除菌製品一覧 】
加盟社名 ■製品名
大幸薬品株式会社 ■クレベリンシリーズ、ウイルシールドシリーズ
大木製薬株式会社 ■ウイルオフ・バリア、ウイルオフ・スタンド、ウイルオフ・スプレー、ウイルオフ・ポケット
株式会社プライス ■ エアーリフレッシュ、ウイルバッシュ
中京医薬品 ■クイックシールド、クイックシールドエアーマスク
村上産業株式会社 ■スマートガード
株式会社ヒュー・メックス ■ウイルハント、エアースクリーン

« 「周遊きっぷ」ついに廃止… まぁ既定路線でしょうが | トップページ | 二酸化塩素と「空間除菌」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「身につけるだけで除菌」商品に注意喚起:

« 「周遊きっぷ」ついに廃止… まぁ既定路線でしょうが | トップページ | 二酸化塩素と「空間除菌」 »

無料ブログはココログ