« 二酸化塩素と「空間除菌」 | トップページ | 窓を開けてもヒヨドリが逃げねぇ… シロハラも来ました »

2013年2月23日 (土)

リコール対象加湿器が原因、だけで片付けないで

Img_1141

先日発生し、死者を出した長崎のグループホーム火災、火元と出火原因の特定に至りました。既に大きく報じられていますが以下の通り。
(以下の記事は全てMSN産経新聞より)

長崎グループホーム火災、リコール加湿器火元か TDK社長が謝罪

2013.2.22 19:30
 4人が死亡した長崎市の認知症グループホーム「ベルハウス東山手」の火災で、電子部品大手のTDK(東京)の上釜健宏社長が22日、長崎市内で記者会見し、リコール対象となっている同社製加湿器が火元となった可能性が極めて高いことを明らかにした。(中略) 
 加湿器は、1998年9月に発売した「KS-500H」で、99年1月にリコールを経済産業省に届けていた。
 火災は8日夜に発生。入所者3人と、施設の入った建物に住む女性(82)が死亡した。司法解剖の結果、4人の死因はいずれも一酸化炭素中毒だった。ほかに入所者2人が意識不明となった。

「リコール対象だが回収されていなかった家電による死亡事故」は過去にもあります。メーカーに告知や回収の努力を求めるだけでなく、行政にもリコール対象の家電が分かりやすくなるような方法を考えて欲しいものです。

ところで、この火災事故(事件?)、この流れだとTDKが謝罪と賠償をして幕引き、になるのでしょうか?施設の管理者と比べれば資力も企業イメージもありますし、加湿器が「出火元」と断定されれば賠償責任を全て負ってしまうかもしれません。

Img_1142

私はそれで良いとは思いません。火災の直後の報道を抜粋してみます。

2013.2.9 01:46
 8日午後7時40分ごろ、長崎市東山手町のグループホーム「ベルハウス東山手」で火災があった。(中略)
 長崎市福祉総務課によると、市が平成18年、介護保険法に基づき認知症グループホームに指定、定員は9人。施設にスプリンクラーはなかった。この施設の規模では設置義務はないが、市は対応を求めていた。(中略)施設は鉄筋コンクリート4階建てで延べ床面積約530平方メートル。1、2階がグループホームだった。火災では1階部分約50平方メートルが焼け、約2時間後に鎮火。入所者が暮らす2部屋が激しく燃えていた。(後略)

最初に報じられていたのは、(法的義務はないが)スプリンクラーがなかったという点。

2013.2.10 13:31
(前略)長崎市は10日、施設を運営する「アイ・エル・エス」(桝屋幸子代表(61))が、別のグループホームでも火災時の避難設備の不備を行政指導され、放置していたことを明らかにした。
 市は、ベルハウスで建築基準法違反にあたる防火扉の不備が放置されていたことを明らかにしている。
 長崎市によると、「アイ・エル・エス」がベルハウスの近くで運営する「グループホームオランダ坂」を2010年4月に調査した際、火災時の避難のための非常用照明が設置されていないことが判明。改善を指導したが応じていないという。
 長崎県警は、桝屋代表から任意で事情を聴いていたことを明らかにした。代表は、グループホームとして借りていた1、2階以外に「3階にある6部屋のうち、住み込みの従業員の部屋と亡くなった〇〇さん(82)の部屋、事務室の3室を借りていた」と説明したという。
 長崎県警は10日も現場検証をした。2階中央の部屋にあった加湿器付近が激しく燃えており、火元の可能性が高いとみて原因解明を急いでいる。(後略)

多くの被害者が出た火災でお決まりのパターンですが、「消防からの指導や違法状態が放置されていた」という点。

2013.2.11 22:06
(前略)「ベルハウス東山手」の火災で、火元の部屋にあった加湿器のコードにショートしたような痕跡があることが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 長崎県警は、痕跡と火災の因果関係について、慎重に捜査を進めている。司法解剖の結果、死亡した4人の死因は一酸化炭素中毒だったと判明した。(中略)桝屋幸子代表(61)は10日夜、長崎市で説明会を開き、遺族らに謝罪。出席者によると、遺族のほか入院した入所者の家族ら15人前後が出席。「4階建てなのに夜の職員1人で非常時に対処できるはずがない」などと批判の声が上がったという。

改めて記事を見ると、「加湿器が原因じゃないか」ということはすぐに出ていますが、まだ管理上の問題に対する追求や怒りが主です。

火災を起こさないためにはもちろん火元がないことが一番ですが、火元となり得るのは電化製品やガス器具だけではありません。「万一」の火災の可能性はあるわけですから、その際に被害を最小限にとどめるための対策を忘れてはいけない、という議論が抜け落ちて、すべてTDKの責任のようになってしまうと、また同じようなグループホーム火災を繰り返すことになってしまいます。

Img_1143

悲しくなる話を書いてしまったので、合間に今日我が家で見つけた「春の兆し」を載せておきます。まずはクリスマスローズとクロッカス

Img_1139_2

Img_1144_3

カリンとアジサイの芽吹き。カリンの木は、昨年実った実が一つ枝に引っかかったままになっています(黄色い奴)。紫陽花は今年もたくさん花を付けてくれそうです。

« 二酸化塩素と「空間除菌」 | トップページ | 窓を開けてもヒヨドリが逃げねぇ… シロハラも来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リコール対象加湿器が原因、だけで片付けないで:

« 二酸化塩素と「空間除菌」 | トップページ | 窓を開けてもヒヨドリが逃げねぇ… シロハラも来ました »

無料ブログはココログ