« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の5件の記事

2013年1月31日 (木)

スターフライヤー増便後の運用を予測してみた

Img_6844

3月31日からの航空夏ダイヤ移行に合わせて、スターフライヤーの羽田~福岡・関空線が増便になります。

ダイヤ改正までに9号機を受領して、国内線8機体制となりますから、その前提で運用を予測してみました。同じ色が、同じ機材と予測した運用です。

Sfj201303_2

他にも解はあるかもしれませんが、以下の条件を満たすように考えてみました。

  1. 北九州空港へ帰って来られない運用がないこと(朝福岡を出て最終便で福岡に着くとかは×)
  2. 間引き整備の都合上、北九州~羽田往復のみの運用は残るであろうこと
  3. 関空便に入る機材を少なくすること(関空便のみ第2ターミナルで搭乗手続きをするので必ず沖止め、バス搭乗)

今の運用とか、羽田のスポットが足りるか検証した表もまとめたpdfがこちらにありますので、興味のある方はどうぞ。実際に新ダイヤが始まればFR24で検証できます。

関空便の深夜早朝便が復活していますが(SFJ20, SFJ29)、残念なことにこれらの便はANAとのコードシェアがありません。近い時間帯に大型機(B777-200)を自社で運航するからでしょうか?自分は縁がないだけに、SFJがこの時間帯の便の乗客を自前で集められるのか気になります。

Cygns

朝日が昇るのに合わせるように帰国した、日の丸の政府専用機。画になる光景と、残念な事件の背景が重なって印象的な映像でした。(キャプチャされたのは他の方です)

2013年1月26日 (土)

ヤフオクドームってのはどうなのよ?

Img_0411

今年2月1日から、福岡ヤフードームの名称が
「福岡ヤフオク!ドーム」に変更されるという発表がありました。

Img_0407

うーん、どうなんでしょうねぇ… このネーミング
トラブルが少ないとは言えないサービスの名前を付けるのは個人的には評価できません。

地元なんでホークスというチームは応援してますが、親会社や球団フロントはどうかと思うことが多くて嫌い。そのうち球団もヤフオクにかけるという前触れではなかろうかなどと邪推してしまいます。

Img_0904

B787がトラブル続出をうけて運航停止になっています。なるべく早い運航再開を望みたいですが、原因究明が不十分では意味がないので難しいところ。B787の資格を持っているパイロットたちは(他の飛行機には乗務できないので)仕事もないわけで、見通しが立たないのは何にせよ困りますね。

ダイオウグソクムシ、ヒラムシ、トコブシ…

子供達がゲームをしながら聞いてくるので画像を検索して見せてやったら「キモイ!」。でも、ゲームの中では重要なアイテムのようです。特にダイオウグソクムシ。

巨大なダンゴムシですよ、海底の

2013年1月20日 (日)

facebook内ターゲット広告の露骨な「ウソ」

最近、ターゲット広告、あるいはターゲティング広告というのが話題です。

Raku

代表格はこういうの。

一度でも検索した商品がいつまでも表示されるので、「何これ気持ち悪い」という意見が多く見受けられる楽天の広告。履歴やそれに基づいた提案を表示し始めたのはamazonと記憶していますが、そのamazonも自社サイト内だけでやってます。他サイトの広告スペースで展開するのはやりすぎ感あり。

広告載せるほうも、サイトと全く関係ないモノ(時には品性が疑われるモノも。まぁ表示してる人間の責任ですがw)が表示されることによるリスクは考えるべきではないでしょうか。拒否(オプトアウト)することは出来るけどブラウザが変わったりすると元に戻るというのも楽天らしい仕様。

facebookにも、登録情報や交友関係に基づいている広告が表示されます。無料のSNSサイトを維持するには企業からの出稿は不可欠ですから、それはいいんです。

Cosme年齢に基づいていると思われるダイエットや美容、自分の業界の転職といった広告をみると、「これがfacebookの収入源ね」と感心します。

ただ、こういうのはいけません。

図はスクリーンショットですんで、テキストでメッセージ(煽り文句)をコピペしておきます。

41歳!今だから中性脂肪なくなります。
g-cosme.net
41歳が1番体質改善されやすいという研究結果が!(以下略)

問題があると思うのは太字の部分。いかにもなテキトーな台詞。一応検索してみましたがそれらしい情報は無し。これが41歳の人だけに出るのであれば、ちゃんと根拠があるのかもしれないと思いつつ、同年代の友達が多いfacebookですから聞いてみました。すると、「4x歳だけど年の所だけ変わった同じメッセージが出る」という情報あり。判定はアウト。41歳という数字に根拠があるとは思えません。

こんな下らない内容に騙される人はそうそういないと思いますが、広告出すほうも載せるほうも、最低限のチェックはして欲しいものです。さすがに露骨なウソはいけません。

Img_7178

閑話休題

今朝、庭のブロッコリーの葉をついばみに来ているヒヨドリの撮影に成功。葉に跡がついていたので予測はしていました。

一羽だけだったのでまぁよし。集団で来るようになったら困りますが…

Img_7180

2013年1月13日 (日)

久しぶりの伊丹スカイパークでB787撮影

新年早々、関西に行く予定が出来ました。
幸い天気も良さそうなので、少し早めに乗り込んで…

目指すは伊丹空港。

Img_0991

空港に早く着くのは新大阪経由ですが、今回は新神戸で降ります。
臨時でしたが、久しぶりに700系の「のぞみ」に乗車。

Img_0994

神戸市営地下鉄経由で阪急「三宮」駅へ。線路は並行していますが、少しずれてJR「三ノ宮」駅がありホームがよく見えます。丁度225系新快速が到着。

途中の写真はありませんが、阪急で三宮→西宮北口→塚口→伊丹と乗り継ぎます。やっぱり阪急神戸線沿線の雰囲気はいいですねぇ。近々引っ越すという友人がおり、うらやましくなりました。

Img_6958 Img_6961

阪急伊丹から伊丹市営バスに乗って、伊丹スカイパークに到着。

有名なんで詳しい解説は地元の方に任せるとして、伊丹空港のターミナルビルから見ると滑走路の向こう側です。騒音対策の緑地帯が公園として整備され、滑走路が間近に見えます。

Img_6976 Img_7020

震災被災地へのメッセージ、ANAのA320とIBEXのCRJにて。

CRJの奥にいるのは、ANAからAIR DOに売却されたB737-700の様子。レジ番はANA時代のままJA11ANです。ゴールドジェットに続いて2機目の塗り替えだとか。

Img_7030

伊丹空港32Lへの着陸機はこのように見えます。JALのB777

Img_7102 Img_7104

今回狙っていたのはこれです。ひときわ主翼の反りが強いB787。

ボストンの一件(二件w)以来良く報じられていますが、B787はトラブルで欠航とか機材変更とかボチボチ聞きます。ちゃんと飛んでくるのか心配しましたが、時刻表通りに到着。

Img_7108 Img_7119

レジ番はJA817A、現時点で最新の機材(国内線専用仕様)だそう。

Img_7122

こういう角度がかっこよくて好き。

Img_7142

次の(本来のw)予定があり、折り返し便の離陸は撮れませんでした。代わりにB767の離陸シーンで勘弁してください。

レジ板で検索していると、同じ日に撮影されていた方がJA817Aの離陸を捉えておられました。興味ある方はこちらのブログをどうぞ。伊丹へは初飛来だと書いてありました。ちょっとラッキーだったかな。

Img_7152

帰る間際。寒いのに結構な人出。家族連れが多いです。

2013年1月12日 (土)

今日の庭1/12

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

Img_6894Img_6889

実家で迎えた元旦は雪化粧でした。

更新をサボって1月も半ばになってしまいましたが、年賀状で「飛行機より庭の記事が見たい」というご意見をいただきましたので年頭は我が家の話題から。

Img_1025

真冬だというのに庭に埋めた枕木からキノコが… こうやって枕木とはいえ次第に朽ちていくのですね。仕方ないことですが…

Img_1023

冬の間、芝刈りは不要になりますが、その代わりに冬でも伸びる雑草との戦いがあります。写真左側に葉を広げているやつとか、右側のスズメノカタビラとか。

Img_1028

季節柄畑は小休止。ニンジンは収穫が進んでまばらですが、抜いた後に残った穴の大きさに、改めてできばえが良かったことを実感します。

Img_1029

トマトは片付けを忘れて放置していたら、年末までにさすがに枯れてしまいました。しかし、枝に残った実とか、落ちた実は簡単にしおれません。力強さを感じますが、処分に困るなぁという思いも…

Img_1030Img_1035

トサミズキとアジサイの冬芽。今シーズンも花で楽しませてくれることでしょう。

Img_1026

最後に、物置で見つけたモノ。芽が出かかったチューリップの球根。妻が買って放置していたようです。先ほど無事にプランターに収まりました。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

無料ブログはココログ