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2012年12月12日 (水)

今更ながらE4系Maxとき

前の記事に挙げた深夜のスターフライヤーで東京入りした翌朝。

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東京駅って、今まで乗り換えるばかりで、外から見た記憶がないんですよね。丸の内口の工事が終わって話題になっているので、今回はあえて一度外に出て早朝の東京駅を撮影。

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このドームの内側もよく紹介されていますよね。

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さて、今回の真の目的地は東京ではなく新潟。
少し早めに東北・上越新幹線ホームに上がると、まぁほぼ同じ面構えの編成しか来ないお隣の東海道新幹線と比べて賑やかです。

まずはぶれてますが200系。東北・上越新幹線のパイオニアですが、退役が迫っています。

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出発していくE3系こまち+E5系はやぶさ

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入線してくるE4系8連×2

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今回のお供のMaxとき。オール2階建て16両編成はなかなかの威容。

東北・上越新幹線の輸送力確保のために導入されたMaxですが、最高速度が240km/hに抑えられたこともあって、青森延伸で速度を要求される東北新幹線からは既に引退。今は上越新幹線のみで運用されています。

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頑張っておそうじ中

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2階建ての新幹線もそのうちなくなるのだろう、ということで、当然のことながら2階に陣取ります。

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大宮駅。東北・上越新幹線開業時の始発駅。ホームが3面あるのは開業時の名残でしょうか。

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越後湯沢駅。金沢への特急「はくたか」への乗り換えを案内しており、結構な降車あり。ただ、平成26年度といわれる北陸新幹線開業後は、金沢・富山と東京を結ぶ輸送はこちらへシフトすると思わます。現在「はくたか」が走っている「ほくほく線」の行方が気になるところです。

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新潟到着。

2階建て新幹線の旅は非日常ということもあって良かったのですが、車両販売は手持ちで大変そうだし、新潟までの2時間の間に一度しか来ないし、また車両のスペース的にも効率の悪さを感じるし、今後は作られないだろうな、と改めて感じました。

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