« JRの紫川橋架け替えが最終段階に | トップページ | 今日の庭11/12 »

2011年11月12日 (土)

小倉の新スタジアム、経済効果の試算に疑問

新聞記事の見出しそのままのタイトルを付けてしまいましたが、小倉駅北側に計画されている新スタジアムに関する話題。記事のリンクはこちら

 サッカーJ2、ギラヴァンツ北九州の本拠として北九州市が計画する新スタジアムの経済効果について、市公共事業評価委員会で4日、物言いがついた。市は現在の本拠を使うより約8億円増えると試算したが、根拠とした数字に外部識者から疑問が相次ぎ、試算をやり直すことになった。
 市スポーツ振興課は、現在の本拠である八幡西区の本城陸上競技場を使い続けた場合とJR小倉駅の北に新スタジアムを造った場合の経済効果を試算した。試算によると、観客の入場料や飲食費などの経済効果は、本城が約3億円、新スタジアムは約11億円で、新たに約8億円の経済効果が生まれるという。
 この日の評価委では、試算の基にした数字が市から示された。これによると、Jリーグの試合の観戦者数は、本城の試算では昨年実績の平均4200人としたのに、新スタジアムの試算では7千人としていた。サッカー以外の利用でも、本城はラグビートップリーグ公式戦のある日数を1日で計算する一方、新スタジアムでは6日としていた。
 これに対し、委員から「なぜ新スタジアムなら観客がこんなに増えるのか」との疑問や、「ラグビーの試合日数は新スタジアムも本城も同じ数で比べるべきだ」との指摘が出た。
 市の担当者は「J2の観客の平均は7千人。新スタジアムになれば魅力が増し、平均に届くのではないかと考えた」と説明した。また、「ラグビーの試合を新スタジアムに誘致できる確証はあるのか」との質問に、市の担当者は「確証はない」と答えた。
 委員から「のちの議論で水増しと言われかねない」との声が出ると、委員長を務める晴山英夫・北九州市立大学名誉教授も「市民に対する説得力に無理がある」と指摘。一部の委員は試算のやり直しを求めた。
 会合の後、市側は取材に「条件をそろえて試算する発想自体がなかった」と話した。新スタジアムが有利になるよう経済効果を水増しした疑いは否定した。
 次の評価委は11日にある。市の担当者は「次回までに試算し直すのは難しい」と話している。
2011年11月05日 朝日新聞

結構具体的な数字まで載ってますが、この数字だけを見ると「お手盛り」と指摘されてもしょうがないように思いますね。ただ、現在ギラヴァンツが本拠地としている本城はJ1の求める基準に達していないという問題があるので(厳密にはJ2基準にも足りないとか)、「上」を目指すなら本拠地の整備は必要。そして、本城では陸上競技などの都合で誘致できない試合やイベントも開催できるかもしれない、といった、小倉駅至近の新スタジアム故に期待できる要素はあるわけです。

「本城並み」と「期待を込めた数値」の両論で議論する、あるいは逆に「このくらい客を呼ばないと」「ラグビーの試合も入れないと」ペイしませんよという営業目標も必要なのでは?

まぁ、この「評価委員会」の位置づけがそもそもよく分からないんですけどね。少なくとも営業方針を議論する場ではなさそうですが…

« JRの紫川橋架け替えが最終段階に | トップページ | 今日の庭11/12 »

小倉駅あたり」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、昔の新幹線口がどうなっていたか
覚えていらっしゃったら、教えていただけませんか。母親が、北口一階からエスカレーターで新幹線構内に上がれたと言っているんですが。
私は、今とほとんど変わっていないが、一階に緑の窓口と改札口があり、今のエスカレーターで2回に上がっていたけど、今は改札口は2階だけになりその代わり改札口が少し奥になり
エスカレーターで上がっても中には入れなくなっただけだと思うのですが。

のりさん、こんにちは
私のプロフィールとか、このブログの最初のほうを見てもらうと分かりますが、私は小倉に来てから数年の人間です。ですので質問にはお答えしかねます。
ここを見た昔の小倉駅を知る人から回答があるといいですね

改めてのりさんの書き込みを見て思ったですが、構内=改札内という意味であれば、のりさんの記憶とお母様の記憶は食い違わないのではないですか?
構内=ホームではないですよね

最近こちらへおいでになったんですね。北口の事を書かれていたので、ご存知かなと思いました。
以前は2階のデッキはありませんでしたし、新幹線口の建物と線路を挟んで、南口の建物は分離していましたから、おそらく一階に改札口があったんだと思います。
それで両親が、親戚の者が新幹線できた際に
なかなか下りてこなかったもんで、ほかに出口があるんじゃないかと言って、仕方ないもんですから、ネットで検索していたんです。
一階の改札口から入って今の2階フロアーへ
上がったんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小倉の新スタジアム、経済効果の試算に疑問:

« JRの紫川橋架け替えが最終段階に | トップページ | 今日の庭11/12 »

無料ブログはココログ