« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の15件の記事

2011年1月29日 (土)

スターフライヤー5号機日本へ

寒いですね。また「雪の週末」の予報ですが明日の朝はどんな光景でしょうか?その前にサッカーの応援をせねばなりませんが。

2月4日には関空⇔韓国のチャーター便が始まりますから、そろそろ待望の5号機が届かないと間に合わないと思っていたのですが、ようやくというか、27日にエアバス工場のあるフランスはトゥールーズから、日本へ向けて飛びたったようです。

離陸時の画像はこちらにアップロードされています。
光線の加減もあるでしょうが、さすが新品、ピカピカです。

残念ながらフランス→日本をノンストップで飛ぶ能力はありませんので、どこか(中東やアジア?)を経由してのフライトになるのでしょう。日本に着いて、JA05MCというレジ番に付け替えられたらお仕事開始ですね。

5機体制での運用ですが、時刻表を塗り分けてみるとこうなります。

Sfj1

上は4機体制の現行ダイヤ。
3機が北九州便、1機が関空便に就けばまかなえるのですが、細工があります。※の付いている便は、ちょうど羽田滞在が重なり、北九州便もPBBに付けず並んで沖止めになるのです。毎回かどうかはわかりませんが、ここで関空運用と北九州運用を入れ替えて、関空でお泊まりした機材も翌日は北九州に帰れるようになっています。

下が5機体制の3月27日以降。
1機増えたぶん(緑色の運用)がきれいに間に入ります。*が付いている便は運休の予告がある便ですが、関空便と関係ない黄色・緑色の運用を間引いているがわかります。関空便はANAとコードシェアしている座席が大半で実質ANA便とも言われてるので、なるべく運休させない仕組みか。

元のファイルをPDF化したものはこちら
ダウンロード SFJ_op.pdf (30.8K)

2011年1月26日 (水)

「銀河鉄道」の出発を見た

週末、家族で「志井公園」へ出かけました。

特別な施設があるわけではなく、サッカーボール蹴ったり、縄跳びしたりして過ごす程度のこと。

Img_1419

この公園、北九州モノレールの終点企救丘駅の先にある車両基地と、日田彦山線の線路の横にあります。
Img_1420
上の写真でちょうど走っているのが日田彦山線のディーゼルカー。

日田彦山線は非電化の単線なので線路は右のような感じ。

改めて見るとそれらしいものが全く写ってないですが、写真の右側がモノレールの基地、左側が公園になってます。

Img_1402

遊んでいると、基地の奥の方からモノレールの車両がゆっくり上がってきました。

Img_1404

スロープを上がっていきます。

北九州モノレールのダイヤは変わったところがあって、平日は朝ラッシュの時間帯だけ増便されて夕方の増便がありません。一方の土日は朝の増便が無くて夕方増便されます。時間帯からみて競馬の終了に伴うピークがあるものと予測。乗り合わせたことは無いのですが…

Img_1412

増便用の送り込み車両はここで一度停止。
その後で右奥の企救丘駅に進んでいきました。
左下は… タコ?

駅以外で停まるのはどんな気分なんでしょうね

以前新聞の記事になっていたのですが、地上の基地から本線に上がっていくこのスロープを見て「銀河鉄道のようだ」と思ったという話がありました。

Img_1471

私は個人的には小倉駅に出入りするところが、999が(宇宙空間の)駅に出入りするところみたいで銀河鉄道という表現にぴったりに感じます。

2011年1月25日 (火)

スターフライヤー 3月27日から増便

スターフライヤーの春のダイヤが発表になりました。

目玉は、5号機を活用して現在1日11往復の北九州~羽田便が、「最大」13往復になること。

新ダイヤ(こちらから検索するか、こちらのPDF)を見ると、14往復設定されているように見えるのですが、結構たくさん運休日が設定されている便が目立つ。組み合わせを全部見てないですが、当面全便が運航される日はないのでしょう。

評価できるのは、朝の東京行きが「7時、8時、9時、10時ちょうど」とわかりやすい時刻の1時間おきになったこと、逆に夕方~夜の北九州行きが、「(だいたい)18時半、19時半、20時半」とこちらもほぼ1時間おきになったことでしょうか。

羽田→北九州の最終便が繰り上げになってますが…
これは、前が遅すぎるくらいだったので、このほうが需要を吸収しやすいかもしれませんね。

羽田~関西便は細かい時刻修正だけです。

2011年1月23日 (日)

引っ越しから1年

新居への引っ越しからちょうど1年経ちました。

HMの1年点検も終わり。幸い特に問題なし。

Img_1772_paint

登記事項証明書、住宅ローンの残高証明書、住民票が揃いました。源泉徴収票も揃ったので、早めに確定申告の準備をせねば。

登記の証明書、建てる前・建ったときに見たものはA4を横に使ってましたが、今回もらったのはA4縦。そういえば住民票もいつの間にかA4縦ですね。こういう行政の書類も「今時」なフォーマットに変わっていってるんですね。

2011年1月20日 (木)

カメラ女子仕様?

昨日書いた小倉駅出入り口の新名称の話。

北の「新幹線口」に対して南は「モノレール口」でよかったかもしれませんね。

JR駅の構内までズボッと入り込んだ構造とか、「銀河鉄道」のように近未来的で目を引きますし、駅の特徴は表しているような… 新幹線口との対比も悪くない。

小倉駅を出ずにモノレールに乗り換えられるので、南口を出てモノレールに乗り換えるわけじゃないとか、モノレールでスルーされては駅南側の商店街・繁華街にとっては面白くない、というのが不採用の理由でしょうか。

Img_1233

私にとっては「旧型」になってしまったEOS Kiss Digital X。

妻か、場合によっては子供に使ってもらおうかと、ストラップを「カメラ女子仕様」に変えてみました。レンズは、60Dとセットで買った18-135mm IS。買ったときに元々付いていたレンズがIS(手ぶれ補正)無しなので、扱いやすさを考えてIS付きを求めました。

思ったより長いのが、ちょっとボディとバランス悪いような…
女子用前提なら、18-55ISでも良かったかもしれないです。
妻に聞くと気にしないそうなので当面この状態で。
(私は多分このレンズは使いません)

2011年1月19日 (水)

小倉駅「小倉城口」?

九州新幹線全通に絡む記事から

小倉城口と新幹線口に改称 新幹線全通機に 小倉駅

 北九州商工会議所と北九州市は18日、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせて公募したJR小倉駅の南北出入り口の新名称を発表した。南口は「小倉城口(こくらじょうぐち)」、北口は「新幹線口(しんかんせんぐち)」。全線開通する3月12日から新名称を用い、駅内外の案内表示も変更する。
(中略)
 選考の結果、モノレール駅や商業ビルがある南口は、徒歩15分の距離に街のシンボルの小倉城があることから「小倉城口」に。海側の北口には「海峡口」「港口」などの応募もあったが、新幹線改札口があり、通称としてなじんでいる人も多い「新幹線口」に決まった。
(後略)
=2011/01/19付 西日本新聞朝刊=

現在の「北口」「南口」は確かに味気ない。新名称の「新幹線口」はあまりに妥当すぎるけどまぁいいとして、「小倉城口」には個人的には違和感あり。

市民になって3年の私が言うのはおこがましいですが、

  1. 小倉城を「街のシンボル」と考える人が、特に若い世代にどのくらいいるのか疑問
  2. 仮にそうだとしても、山陽新幹線の沿線には、姫路・福山といった、新幹線ホームからも立派な天守閣の望める駅(城)があるので、正直かなり見劣りします。

北口を「港口」など海を連想する名称に出来ないのも、工場ばかりで市民が海を楽しむ施設がない、小倉の現状を現していると思います。(松山行きや、藍島行きの港はあるけど、利用者以外が立ち寄る場所にはなってない)

「いっそのことネーミングライツを売って、『記念病院口(北口)』『コレット口(南口)』とかにしては?」と私が言えば、「『延吉(小倉記念病院院長)口』、『(松本)清張口』でいいんじゃないの?」というのは妻の意見

2011年1月16日 (日)

ヒヨドリ襲来2

ヒヨドリ君の来訪は続きます。

昨日。
相変わらずガラス越しですが、望遠レンズを持ち出して撮影。

Img_1240

ブチッ

Img_1249

ムグムグ

Img_1259

後ろ姿。

そして今朝。
幸い当地では雪はほとんど降りませんでしたが、寒い日曜日。

Img_1278

なんと、一気に5羽も…
(向こうにいる1羽がよく見えないかも)

ブロッコリーは見る影もありません…

2011年1月15日 (土)

先入観のない子供

帰宅して、息子のことで妻に言われたこと

Img_1230

「これをみて、『パパがいる』って言うからびっくりした」

えーと、もちろん私は菅さんや岡田さんではありませんし、そっくりさんでもありません。

Img_1231

息子によると、この、岡田さんの後ろの方だそう。
(実際にどういう方か存じ上げず申し訳ない)

んー、確かにそういわれると髪型とか眉毛の上がり具合とか似てるかもね。と妻と結論づけたのですが、瓜二つではない。

やはり長くつきあいのある妻のほうが鑑別力があるのか、あるいは、大人は「こんな所にいるはずがない」という前提で、本当に私だったとしても「パパだ」にならないのか、どっちでしょうね。

妙な先入観のない子供の発想。面白いです。

2011年1月12日 (水)

息吹

妻が「これ…」と持ってきたもの

Img_1227

何かの虫にも見えますが…

Img_1229正体はこの一部。

妻が買ってきた、名もよく知らぬ多肉植物ですが、落ちた葉(?)の一つから自然に根と芽が出ていたのでした。

したたかな生命力です。

2011年1月10日 (月)

ヒヨドリ襲来

時雨れる中、家にいると、「鳥が来てるよ」という声

Img_1193

ヒヨドリですね。

ブロッコリーの葉をさかんについばんでいます。
もっと集団で来るイメージがあったので、一羽だけとは珍しいような気もします。

Img_1203 Img_1209

頭の後ろの毛が逆立つのが個人的にはキュート
(窓ガラス越しに撮影したのであまり鮮明でなくてスミマセン)

「ときに集団で畑に現れキャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどの農作物を食い荒らすこともあり」(wikipediaより)

この時期青々しているブロッコリーの葉は御馳走なんでしょう。茎や葉も茹でると甘いですから。ほぼ収穫は終わっているので、うちのは遠慮なく食べて良いですよ。

2011年1月 9日 (日)

消防出初式@フェリー埠頭

昨年に続き、今年も消防出初式に行ってきました。

場所は昨年と同じで松山行きフェリーのターミナル(#)。AIMや総合展示場の北側にあたりますので、十分小倉駅から徒歩圏。

Img_1033

泊まっているフェリーの前が会場です。ちょうど右下の建物に隠れているあたりに観覧席があるのですが、今年はヘリの動きを見るために少し離れた場所で待機。

Img_1046

フェリーに「出初式」の垂れ幕がかかってます

Img_1041

消防車のお披露目などの行進が終わる頃、フェリーの甲板に人が増え始めました。

Img_1079_2 Img_1088 アナウンスが良く聞こえませんでしたが、「フェリーで火災、要救助者アリで出動要請」の設定のはず。

サイレンが鳴り響いて消防車や救急車が乗り付けるのに続いて、ヘリが近づいて隊員が降下。

Img_1110

はしご車による救助も行われます。

Img_1135_2

一度現場を離れたヘリが戻ってきて、今度は担架を釣り上げて救助。

Img_1039

最後にこの船からの放水もあったと思うのですが、あまりに寒くてヘリが去ったところで私も帰りました。

# 北九州市のページには、会場が関西汽船フェリーターミナルと書いてありますが、関西汽船は営業部門をダイヤモンドフェリーと事業統合して、「株式会社フェリーさんふらわあ」になっているようです。小倉~松山便のドック入りによる臨時ダイヤの情報も載ってます。

2011年1月 7日 (金)

住宅ローン減税の手続き

年が変わって、いよいよ(ようやく)住宅ローン減税の恩恵にあずかる時期がやって参りました。とりあえず初年度は必要な書類が多いのでチェックを。

国税庁ホームページ タックスアンサーNo.1213
住宅を新築又は新築住宅を取得した場合
(住宅借入金等特別控)から抜粋
私の場合に必要な書類を太字にしました。

5 住宅借入金等特別控除の適用を受けるための手続
 住宅借入金等特別控除の適用を受けるためには、必要事項を記載した確定申告書に、次に掲げる区分に応じてそれぞれに掲げる書類を添付して、納税地(原則として住所地)の所轄税務署長に提出する必要があります。
 なお、給与所得者は、確定申告をした年分の翌年以降の年分については年末調整でこの特別控除の適用を受けることができます。
…2年目からは手続きが少し楽です

(1) 敷地の取得がない場合

 「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」
…国税庁ホームページで確定申告書と一緒に作成可能

ロ 住民票の写し
…「新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること」という適用条件がありますのでその確認用か

ハ 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(2か所以上から交付を受けている場合は、そのすべての証明書)
…銀行から送られてきました。私の場合は10年固定と変動の2本立てにしているので2枚。

ニ 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類(詳細略)
…登記事項証明書は絶対に必要なのか?という質問を他で見つけましたが、登記事項証明書を見ないと家屋に銀行の抵当権がついていること(家を担保にお金を借りていること)が分かりません。そういう意味で重要な書類の一つだと思います。

(2) 敷地の取得に係る住宅借入金等がある場合
 上記(1)で掲げた書類に加え、次の書類が必要です。
…結局(1)の各書類が要るんかい!
 行政の文書にはこういうのが多すぎ

イ 敷地の登記事項証明書、売買契約書の写し等で敷地を取得したこと、取得年月日及び取得対価の額を明らかにする書類
(詳細略)

(3) 認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例を適用する場合…これ重要
 上記(1)又は(2)に該当する場合の書類に加え、次の書類が必要です。
イ その家屋に係る
 長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
ロ 住宅用家屋証明書若しくはその写し又は認定長期優良住宅建築証明書
…いずれも登記関係の書類と一緒にもらいました。家屋証明書には「長期優良住宅」のところに○がついていたのでここを見られるのでしょう

(4) 給与所得者の場合
 上記(1)から(3)までに該当する場合の書類に加え、
 給与所得の源泉徴収票

近々住民票と登記事項証明書をとりに行かねば

2011年1月 6日 (木)

泣けた話

夕食後

子供のおもちゃを持ってクルクル回ったところバランスを崩してしまい、「弁慶の泣き所」を打ち付けてしまいました。慌ててズボンをまくってみるとすりむいて血が出ている。

これだけでも十分泣ける痛さなのですが、ティッシュで血を拭きながら「痛いよう」とやっていると、「絆創膏貼ってあげようか」と子供達。

その優しさにも泣けました。

絆創膏貼れば治ると思ってるあたりが子供らしいですが…

Hashi_2 もう一つ。

昼に弁当箱を開けると…

箸箱の中に箸が1本だけ

引き出しにコンビニ箸のストックがあったので実害はありませんでしたが、こういうのは地味に泣けます。

箸箱自体が入ってないほうがまだショックが少ないなぁ

2011年1月 4日 (火)

485系さよなら企画に乗っかってみた

今度の3月のダイヤ改正。

こちら九州では、なんといっても九州新幹線の全通が話題ですが、その影で引退する車両も。新幹線開通で在来線特急の車両に余裕が出ることから押し出される形で、唯一国鉄時代から残っていた485系特急電車の運行が終わることになりました。

さよなら企画で、国鉄色に塗り直されて運行中。
(JR九州の特集ページはこちら
年末年始は増発のにちりんに充当されて小倉に来るということで、撮ってきました。

Img_0908 Img_0909

国鉄(JNR)マークも再現されてますね。

私が物心ついたのは山陽新幹線が博多まで開業して、山陽本線からブルートレインを除いて特急がなくなった頃。たまの旅行でも、学生時代の帰省でも、特急といえば青と白の新幹線。正直言えばこの色の在来線特急にはあまり特別な思い出や思い入れはありません。

北陸生まれの妻に見せると、「そうそう、雷鳥がこの色だった。私はこれを見て育ったのよねー。ボンネット型のはもうないんだっけ?」とまんざらでもない様子。

「あこがれの列車」「懐かしい電車」の原点は人それぞれ

Img_0937 Img_0898

ついでに撮った883系と885系。JR移行後に作られたもので、いずれもソニックに充当されています。

ま、新しいカメラの試し撮りということで…

Img_0953 休みだったので、天神に買い物に行ったついでに櫛田神社にお参り。

博多祇園山笠で有名な所。

境内には飾り山が展示してあります。

3が日が済んで境内も空いているだろうと思ったら、仕事始めに祈祷を受ける企業関係者で大混雑。

当てが外れました

2011年1月 2日 (日)

原色復活の100系に乗車

明けましておめでとうございます。

年末年始は大雪の報道が続いています。中国地方では鳥取や島根、九州では長崎や鹿児島でかなりの積雪があり交通機関などの影響も出ています。

私はその間で関門海峡をはさんでの帰省となったのですが、幸い雪の影響は最小限でした。ちょっと寒気のピークがずれていたら身動きが取れなかったでしょうね。

今日は仕事の都合があり早朝に新幹線で移動。

Img_0521

新山口にやってきたのは、デビュー当時の原色に塗り直された100系6両編成。左にチラッと写っているのが、短編成化された後の標準塗色。

Img_0528

お次は新下関停車中に。

今春の「さくら」「みずほ」運行開始後100系は徐々に運用から外れ、1年後には営業運転終了の予定とアナウンスされています。

Img_0534 Img_0537

100系を追い越していく700系レールスター。

こちらも、3月以降は主役の座を降ります。一部残る山陽新幹線内の「ひかり」の他は、「こだま」での運用が主になるのでしょう。

Img_0656 Img_0650

先日、新しい小倉記念病院の前に西鉄のバス停が出来ていると書きましたが、こちらは北九州市営バスの「小倉記念病院玄関前」バス停。

くせ者はこの西(若松方面)行きのバス停で、目の前の道路(国道199号)は中央分離帯があり横断不可(対岸の東行きバス停は病院最寄り)。直近の横断歩道も100mほど離れており、正直「玄関前」の表記には偽りあり。利用には注意が必要です。

Kokura_bus 西鉄のバス停(赤丸)と北九州市営のバス停(青丸)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

無料ブログはココログ