« 今度は小倉駅北口にサッカースタジアムかぁ | トップページ | 小倉駅北口スタジアム建設への反響 »

2010年11月15日 (月)

APECで羽田空港は大混乱

APECも終わりましたが、各国首脳のVIP機飛来が続いた12日は、羽田上空も大変だったようです。

首脳ら到着で羽田120便以上遅れ続出!

 アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前日の12日、米国、中国、ロシアなど各国首脳らが特別機で続々と到着した羽田空港では、航空機が上空で待たされるなどし、出発80便、到着43便が遅れ、目的地変更も2便出た。
 12日午後10時に到着予定だったホノルル発JALウェイズ89便ボーイング767(乗客乗員250人)は、上空で待機中に燃料不足となり、目的地を成田空港に変更。午後10時20分ごろに着陸し、燃料を補給して同日中に羽田に向かう予定だったが、成田の夜間発着禁止時間帯にかかってしまい、再出発を断念した。
 日航によると、89便は10月21日の羽田再国際化で新規に就航した路線。乗客には家族連れが多く、2歳未満の子どもも8人乗っていたという。
 また北九州発羽田行きのスターフライヤー88便も関空に目的地を変更した。
[ スポニチ 2010年11月13日 00:27 ]

この記事をわざわざ引用したのは、待たされたあげくダイバートせざるを得なくなった2便にSFJ便が入っていたことが書かれていたから。VIP機を優先せざるを得ないイレギュラーな事態とはいえ、VIP機の数と時間帯はわかっているわけですから、着陸できない便まで出るとはちょっとお粗末と感じました。

SFJ側には混雑がわかっているのだから少し多めに燃料を積まなかったのかとか、逆に管制側にはそもそも上空待機の発生が予測されるときは出発を遅らせる権限があるでしょうにとか、突っ込みどころはいろいろ。現場は「予想以上」のことが多かったのでしょうが…

そんな中、「都心上空を飛行機が飛んでいった」という声があって、12日の状況が公開されるのを待って調べてみました。

12日16時過ぎ。南風運用で22/23着陸。
黄色い線が本来の流れです。

1601_2 

一機(B777-300)が着陸間際にゴーアラウンド(着陸のやり直し)。上昇するとともに右に舵を切ります(赤矢印)。

1602_2

後続機も上昇していくということは、バードストライクなどの理由でB滑走路(22)が閉鎖されたのでしょう。

そんな中、5番目のB777-200が左へ。
D滑走路(23)へ誘導された様子。

1605_02

最初の図から4分後。計4機が着陸できず都心に
後続機は続々とD滑走路へ。

1607

4機目は皇居の上を飛んでいったように見えました。

いや、都心の空を飛ぶこと自体は安全な高度さえ確保されていればまぁいいんですが(むしろ見てみたい)、何人の人がびっくりしたんでしょうね。B滑走路が着陸に使われる機会が以前より増えてますから、今回のようなチャンス場面も増えそうです。

前にストップ安と書いたスカイマーク、今日はストップ高だったようですね。増資をしない方針というのがウケたらしいですが、果たして思惑通りいくんかいな?なんだかそのへんのリアルじゃないお金の動きはよく分かりません。

« 今度は小倉駅北口にサッカースタジアムかぁ | トップページ | 小倉駅北口スタジアム建設への反響 »

航空・鉄道」カテゴリの記事

コメント

最後の画像の頃(16:06)に目撃していました。そして、「16:06:48」の時点の動画をキャプチャーして確認しました。(笑)

中央線などが神田川の向こうに見える順天堂前交差点。このANA機は、南の神保町方面から西の水道橋駅、東京ドーム上空の方へと飛んでいきました。
角度から判断すると、神保町上空を飛行しているので、この機は東御苑をかすめたかもしれませんが、宮殿のあるエリア上空は飛行していないようです。

私は驚いて(その時点では米軍関連かと)写真を撮っていましたが、周りで不思議に思って空を見上げた人はいませんでしたね。
あとで画像を拡大して見たらANAでした。
そして、飛行コースを確認して当時の状況を理解しました。

今後またあるかと言えば、都心まで来て着陸できない事態はAPECのようなものがない限り、ないのではないかと思います。

cubicsさん
目撃談と、詳細な検討をありがとうございます。

ゴーアラウンド自体はAPECとはあまり関係なく、あくまでも滑走路の支障と思います。VIP機に道を譲るための上空待機は頻発していたようですが。

南風運用で22/23同時進入しているときにゴーアラウンドした場合、22進入中の飛行機は右側の都心方向にしか逃げられません。飛行コース公開ページを見ていると、時々都心上空を通って着陸やり直しのコースを辿ることはあるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: APECで羽田空港は大混乱:

« 今度は小倉駅北口にサッカースタジアムかぁ | トップページ | 小倉駅北口スタジアム建設への反響 »

無料ブログはココログ