« 秋吉台サファリランドにて | トップページ | 上棟から1年 »

2010年9月29日 (水)

0570ナビダイヤルに御用心

新居には九州電力系のBBIQの光ファイバーをひいています。ネットの料金もですが、光電話をセットすればNTTの回線をひくより基本料金・通話料金ともに圧縮できるとふんでのこと。

固定電話への通話料は全国均一7.875円/3分

…のはずでした

ところが、通話明細を見ていて妙に高い通話を発見。通話の相手は某社の問い合わせ窓口。0570から始まるナビダイヤルというやつです。よく見かけますね。

高い理由は調べてみるとすぐに分かりました。

Fee2_2
(NTTコミュニケーションズのサイトより;以下NTTコム)

このナビダイヤルというやつ、企業の用意した拠点のうち、最寄りのものに繋がるようになっています。近くに繋がるから通話料金も安上がりと思いがちですが、単に接続先の振り分けをしてくれるだけじゃなくて、この表の「NTTコム料金」に基づいて請求されるところがミソ。最大80円/3分。我が家からだと通常の番号にかけた場合の10倍です。市内通話相当だとしてもちょっと高くつく

企業との契約によっては企業が通話料の一部を肩代わりすることもあるようですが、いずれにせよNTTコムの言い値での請求。こちらの思う「BBIQ光電話料金」では繋がりません。

携帯からかけた場合に「無料通話込み」のプランでも無料通話分が充当されず、別に請求されるという問題もあるそうです。

最近あまり聞かなくなりましたが、「マイライン」で選択した電話会社も完全無視だそう。携帯無料通話分の件といい、NTTの仕組んだ恐ろしい仕組みですね。

Jal_tel3
(見てのとおりJALのサイトから)

というわけで自衛しましょう。

ナビダイヤルには、PHS、一部IP電話に対応していないという弱点があるので、0570以外の電話番号も記載している企業が多いです。こっちを選んでかけるしか今のところはないですね。

0570しか出していないところには文句の一つも言うか、あるいはおつきあいをやめることかな…

便利なようだけど消費者に損をさせるこの電話番号。
こういうまやかしは止めていただきたい。
携帯やマイラインの件があるので、光電話を使ってる人だけの問題ではありませんよ。

« 秋吉台サファリランドにて | トップページ | 上棟から1年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変参考になりました
掲載ありがとうございます

こんにちは。同意見です。用事がありクロネコヤマトで営業所を検索したところ0570でしかつながらず腹を立てました。あとで普通電話を見つけ、「ナビダイヤルでヤマトは客を失うと思います」と苦情の電話を掛けました。

ごろごろ様
2年も前の記事にコメントありがとうございます。0570ナビダイヤルの問題点は皆に知っておいて欲しいと思っています。

ナビダイヤルのことは、たいていの社会人なら知ってる。
ググったら、やたら不満のコメやレスばかり。
もう何年も前から、一通り話題にはなったけど全然盛り上がらない。
エコとか省エネみたいに、ユーザーの立場に立ってますみたいなパフォーマンスで、どこかの企業が改善の声を上げてもいいはずなのに聞こえてこない。

ごく普通に考えると、NTTと企業はグルで、NTTからバックを貰っているってことなんじゃないのかなあ。
悪く言ってるわけじゃないよ、有り得て不思議じゃないからさ。

でもね、企業さんに言いたい、「企業イメージが悪くなるよ。経費掛がからないように電話代を払ってあげるから、ナビダイヤルだけはヤメた方がいいよ。」

確定申告のことで問い合わせしようとしたら、なんとナビダイアルにつながったので、すぐに切りました。いまどき、20秒で10円とか請求されてもなあ。ほんとに時代錯誤も甚だしい。最近NTTグループも、どんどん客が流出しているので、防衛に走ってるんしょうか。

本当に高いよな。22.5秒で10円なんて。1分で10円でも高いのに。高過ぎるよ。何とかしてくれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 0570ナビダイヤルに御用心:

« 秋吉台サファリランドにて | トップページ | 上棟から1年 »

無料ブログはココログ