« 門柱が完成 | トップページ | 最後の植栽(の途中まで) »

2010年3月 6日 (土)

ノコリーユECOを使って1ヶ月

一通り完成したら…と思っていると外構が延び延びになって、更新も滞りがちになってしまいます。

当面の最後の植栽工事が(天気の都合もあり)来週初めとなりました。

さて、未だに当ブログを訪れる方の検索キーワードで一番多いのがノコリーユECO。カタログなどで見つけて関心を持たれる方が多いのでしょうか。家を建てる前に調べたとき、設置例とか感想が見つからず不安になったので、新居のレビューの最初はやはりノコリーユECOから。

Img_4861

設置に関してはこちらの意図がHMに伝わりづらく、紆余曲折がありましたが、なんとか入居前に設置が完了し、このような状態になっています。

写真左側から、(洗濯機側の)残り湯取り込み口、給水口、(壁の)洗濯機用水栓、そしてノコリーユECOの配管。壁から洗濯機までの残り湯ホースも、TOTOさんのものになります。この部分の接続は洗濯機メーカー共通のようで、おそらくメーカーを選ばずに付くはずです。

このホースが意外と短いので(長いと汲み上げの効率が悪くなるので良し悪しですが)、可能ならば使用予定の洗濯機の取り込み口と、配管の位置を確認した方がよいです。まぁ短いといっても、我が家の位置関係で届いていますから通常問題ないのでしょう。洗濯機設置前に一瞬不安を覚えたので記載。

Img_4859

浴槽側。給湯口も専用で、下に少し伸びているのが残り湯の取り込み口。底から数センチ上にあるので、最後の一滴まで汲めるわけではありません。洗濯機付属のお湯取りホースとて同様ですが…

Img_4862

給湯口のフタを外したところ。浴槽側の真ん中の口、フタの下の部分が残り湯用のものです。フタにはフィルターが付いていて、外して洗えますし、交換用のフィルターも付いてきました。

実際の使い勝手ですが、最初にふれた記事で挙げたお湯取りホースの不便な点の、最初の3つまでは見事にクリアしています。浴室のドアも、浴槽のフタも開けず、洗濯機のスイッチを押すだけで残り湯が汲めるのは妻には非常にウケが良い。ホースの片付けも要りませんしね。

最後のぬめりの件は、使用後1ヶ月ではわかりませんね。今年の夏が勝負か。

また、洗浄が必要になったりしたら報告します。

blogram投票ボタン

« 門柱が完成 | トップページ | 最後の植栽(の途中まで) »

家(インテリア・設備)」カテゴリの記事

コメント

なんか、かっこよくて腹が立ちます(笑)

小倉組は家持ちが多いですか?

腹が立つほどかっこいい

新しい洗濯機のこと?それとも風呂?

引っ越しからの日付のカウンターの写真変えたのに気づいてくれたのかな?

…まぁいいや。かっこいいと言われて悪い気はしないし。

小倉組、誰がとは言わないけど、家建てた率高いですよ。今いるのは私以外みんな長いですしね。

TOTOのスプリノの購入を検討しています。
ノコリーユecoの導入も考えています。

以下のことについて教えてください。

1)ノコリーユeco用の給湯口のふたについて
ショールームで実物を見てきましたが、お風呂に入る際、このふたが足にあたるなどして邪魔なことはないですか?通常の給湯口のふたより少し大きいので。。。

2)ほっカラリ床について
汚れ具合はどうですか?
通常通りに掃除していれば、特に問題ないですか?INAXの床に比べて掃除がしにくいとか、汚れやすいなどの意見もありますが、あの柔らかさを体験してしまうと、やはり心がひかれます。
掃除全般で気になるようなことがあれば教えてください。

以上、可能でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

んご様
ノコリーユECOに興味を持たれているようですね。基本的にはお勧めです。

質問について
1)足があたって困ったことは一度もないです。湯船に浸かっているときは足は両側に来ますし、もし邪魔になるとしたら出入りの時?

2)ほっカラリ床はうちのお風呂には装備されていません。

ぽっちー様

早速のご感想、ありがとうございました。

入っているときに邪魔にならないようであれば、安心しました。
配管お掃除も細かくレポしていただき、感謝です。我が家も導入したら、参考にさせていただきます。

床は違う種類だったんですね。失礼しました。

ノコリーユecoのことで、また何か伺うこともあるかもしれませんが、その際は、またよろしくお願いいたします。

 唐突ですみません、このシステムはどのメーカー洗濯機にも使えますか、ちなみに写真はH社ですか?

sakucyoさんこんにちは
ノコリーユECOの導入を考えておられるのですね。

写っている洗濯機はご指摘の通りH社のものです。

http://pocchie-house.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/eco-8d72.html

導入前には、上の記事の最後みたいに、電気屋で各社の洗濯機を見て確認しました。水道の給水口と、残り湯ホースの接続口は業界規格があるのか、各社共通に感じましたが、最終的にはご自身でご確認ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノコリーユECOを使って1ヶ月:

« 門柱が完成 | トップページ | 最後の植栽(の途中まで) »

無料ブログはココログ