« 2階のフローリングが完成しました | トップページ | 我が家のネット環境の変遷 »

2009年11月 3日 (火)

コンセント・スイッチ位置の打ち合わせ

このブログも初めて5ヶ月半ほどで、気がついたら記事が100件に達していました。当初契約した時点の話では、そろそろ形になってるはずの時期なんですが、長期優良住宅仕様にしたのが響いてますね…

HMも納期を気にし始めていますが、引っ越しは年明けでいいので、何とか年内に登記とローン実行を済ませて頂かないと、と伝えてあります。住宅ローン減税を何とか今年分から受けられないか、というのがその理由。政権が変わって、来年以降反故にされかねない勢いですからね

さて、今回日曜日に打ち合わせをした内容は、コンセントやスイッチの配置です。今までは図面上でしたから、実際の間取りが分かるようになってから不都合や追加がないかチェックを、ということです。壁に断熱材やボードが入っちゃうと変更が容易でないというのがこの時期にやる理由。

1101a

今、天井に目をやるとこんな感じで、照明・コンセント・スイッチの配置に合わせてざっと配線が渡してあります。

11019

ここはリビング入り口あたりですが、玄関周り・リビング・廊下のスイッチが集中することになってすごいことになっています。打ち合わせの結果、外照明のスイッチは上がり框近くへ移動することになったので、少しは減ることでしょう。そのぶんやり直しの作業が増えますが…
黄色っぽい細い線はインターホンのコード

11017

エアコン専用コンセント及び、設置用の下地(板)を入れる目印がしてあります(クーラーと書いてある)。エアコンの配管を通すときに筋交いに穴を開けられたなんて話も聞きますんで、図面見て説明できるようにしておかないといけないですね。

11018

ここは私の要望で、書斎スペースのカウンター上に設置して貰うコンセント。たくさんあるように見えるのは、LANと電話もここに来るから。計画としては以下の通り。

  1. ここへ光ファイバーを引き込む(会社未定だけど多分BBIQ)
  2. ルータと光電話アダプタをここへ置く
  3. 電話線はここのコンセントから壁内配線で1階ダイニングへ
  4. ルータから先のLANは、ここに置くパソコンと、壁内配線を通じて1階リビング・ダイニングへ(テレビやHDDレコーダにLANが繋がると便利なので)。
  5. リビングなどでノートPC使う際は基本無線LAN

Doubuchi

そんなこんなで打ち合わせはすぐに2時間ほど経ってしまいました。

上の写真は最近の外観。サイディングの下地の胴縁はほぼ設置されていると思うのですが、サイディングはまだ。こっちは棟梁とはまた違ったペースで仕事が進んでいくようです。

« 2階のフローリングが完成しました | トップページ | 我が家のネット環境の変遷 »

家(エクステリア・構造)」カテゴリの記事

コメント

みやです。お久しぶり。

写真楽しく拝見してます。
どんどん形になっていって期待がふくらみますね。

コンセントあたりの打ち合わせということは最終段階ですな・・・で、まだ間に合えば・・・
「コンセント等の位置(個数)は迷う場合は多めにつけといたほうがよいです!!」
うちの場合、結局住んでみて、ここにやっぱりつけときゃよかった…場所が多数。その他、和室のTVアンテナは何でつけなかったんだっけ?(将来的に。地デジだし)などなど。
コンセントは延長コードでなんとかなるけど、見た目がねぇ。

ちなみに、ご計画済みのリビングへの有線LANは、我が家もやりましたが、ご指摘のとおり大変便利です。(というか、必須に近いかも・・・最近のTVはネット経由で情報やりとりするくせに、無線LANに対応していないのが多い)
パソコン(Wiiなんかも)は無線で十分なんだけどね。

アドバイスありがとうございます。
確かに、コンセントの位置とかを決めちゃうと、弄れるところはもうほとんどなくなりますよね。(外構を除く)
うちであと調整中のところといえば、造作の棚が1箇所くらいでしょうか。
冷蔵庫と洗濯機を新調するので、その機種選定をしないといけませんが…

で、ご指摘の件ですが、
コンセントの数はだいぶ頑張って付けたつもりです。
TVアンテナの配線は、あえて子供部屋は外しました。
LANは、リビングに1箇所と、ダイニングの1箇所には最初から配線入れて貰って、2階の一部屋は将来的なことを考えて配管のみして貰う手配をしています。
家庭内で映像をサーバにためておいて、どの部屋でも見られるように、とか言い出すとこの設備じゃ足りなくなるけど、まぁ大きなテレビはリビングにしか置かないでしょう。あとのことはパソコンで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンセント・スイッチ位置の打ち合わせ:

« 2階のフローリングが完成しました | トップページ | 我が家のネット環境の変遷 »

無料ブログはココログ